病床利用率を改善し、受け入れ患者数アップ! 病院の営業活動を強力にサポートする病院向けCRMシステム

営業活動のPDCAを回して、
成果に結びつけることができていますか?

医療現場でよくある課題

病床利用率が低い

病床利用率が低い

現場スタッフやグループ病院との情報共有がうまく機能せず、ベッドに空きがあるのに患者受け入れ数を増やせない

地域連携の効率が悪い

地域連携の効率が悪い

地域の関係医療機関や、福祉との連携ができておらず、情報の整理や突合作業に時間を取られている

病院向けCRM「メシア」が
そんな課題を解決します!

「一元管理×改善提案」で、医療現場の効率化を実現。
地域医療の質を向上させ、収益を最大化させるためのお手伝いをいたします。

あらゆるデータを 一元管理
情報連携をスムーズ

あらゆるデータを一元管理情報連携をスムーズに

病院や地域医療に関するあらゆる情報を管理画面で見やすく管理。データを見える化することで改善点を明確にし、スムーズな情報連携を実現します。

お客様自身でデータ分析 が可能
PDCAサイクル を効率化

お客様自身でデータ分析が可能(改行)PDCAサイクルを効率化

医療業界に精通したコンサルタントが考えた充実の機能をご用意。効率化・サービスの質向上のための改善にお役立ていただけます。

メシアの主な機能

統計分析機能

01

統計分析機能

ダッシュボード上で、データを分かりやすく
グラフで表示!

営業活動目標や紹介種別件数、お断り件数、営業活動記録など、様々なデータをダッシュボード上で見やすくグラフ化。

活動記録機能

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活動記録機能

本部、病院、チーム間で予定を簡単共有!

訪問計画、実施状況、各種イベントなどをカレンダーで管理。内容に対してコメントもでき、状況共有を容易にします。

紹介案件機能

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紹介案件機能

問い合わせ、受け入れ、退院までの情報を一元管理!

紹介ステータス管理(件数、状況、期間)、来院日時、患者基本情報、業務管理(入院報告、経過報告、退院報告)などを一元管理できます。

  • マスタ登録・管理

    マスタ登録・管理

    施設・お客様・付加情報・診療科・担当医の情報などの登録が行えます

  • 営業活動記録

    営業活動記録

    顧客データと紐づけて、活動ステータスやコミュニケーション履歴を管理できます

  • ステータス・患者情報管理<

    ステータス・患者情報管理

    患者属性や紹介元への報告、来院から退院までのプロセス記入、担当医情報など、あらゆる情報を一元管理できます

  • 逆紹介

    逆紹介

    紹介患者の情報をもとに逆紹介の各種情報を登録することができます

  • Excelレポート機能

    Excelレポート機能

    日次・月次・年次レポートとして30種類前後のExcelレポートを標準搭載しています

  • ダッシュボード機能

    ダッシュボード機能

    トップページに月次顧客コンタクト件数(施設種別)など16種類のグラフと月間紹介数(今月・外来)など9種類のランキングを一括表示しています

医療業界に特化してきたニューテックが導入をサポート!

ホスピタルCRMメシアの運営会社である私たちニューテックは、
創業当初より医療業界に特化してシステムの開発を行ってまいりました。
医療分野の知識が豊富な専門集団がシステム導入をサポートいたします。
同時に他のソフトウェアも導入したいといったご要望にも
柔軟に対応いたしますので、まずはお気軽にご相談ください。

医療ソフトの専門集団NEWTWCH医療システム開発を行って42年お取引実績数300社病院へのシステム導入実績260件(うちCRM導入実績7件)

メシアを導入されたお客さまの声

M病院地域医療連携課

M病院

地域医療連携課

地域密着型医療を展開する当グループにとって、システム導入は必須の選択でした。
今後もHospital CRM Messiahの導入施設を増やし、新しい病院営業の形を構築していきたいです。

導入のきっかけ(課題)

依頼元の大規模病院グループ様では、地域医療連携に力を入れており、コンサルタントを活用した業務改善をすでに行っていらっしゃいました。
当社はコンサルタントからの依頼をいただき、CRMを開発しM病院への導入を行いました。

導入後の変化

地域医療連携課の責任者は「導入前は地域の情報が担当者の頭の中にしかなく俗人性が高かった。」と語っていらっしゃいました。
Hospital CRM Messiahの導入により、3つの課題が改善されたとの声をいただいております。

  • 地域連携に関するデータ管理を効率化できた
  • 活動の定量的な効果測定と分析結果による施策立案ができるようになった
  • 蓄積データの活用とシステムの標準化により、担当者が変わっても活動が継続できる仕組みを構築できた

導入までの流れ

01
お問い合わせお打ち合わせ

お問い合わせ
お打ち合わせ

02
お見積提出・ご契約

お見積提出・
ご契約

03
初期設定

初期設定

04
運用開始

運用開始

よくある質問

Q

このサービスの特徴はありますか?

A

医療営業のPDCAを確実に回し、常に自院の連携状況を把握して日常的に利用できることが特徴となります。
具体的な効果は、「お客様の声の導入後の変化」にも記載しておりますが、データ管理の効率化や活動の定量的な効果測定と分析により施策立案ができること及び、担当者が変わっても活動が継続できることにあります。

Q

過去の紹介データを取り込んで前年対比などを行いたいのですが過去データの取り込みは可能ですか?

A

オプションになりますが、当該年度を含む2年分のデータを当社でお預かりして取り込むことができます。
また、厚生局の施設情報や自治体の介護施設情報をベースにしておりますので突合できないデータはお客様にもご協力いただきながらクリーニングを実施します。

Q

問い合わせ、受け入れ、退院までの具体的なデータには、どのような項目が準備されていますか?

A

60項目程度あります。
主な項目は、紹介元基本情報、各種問合せステータス、各種検査内容、患者情報、主訴や診療科など、来院日、入退院日、紹介医関連情報、紹介元への各種連携情報、退院種別、自由記入欄などです。
また、項目名の変更、項目の追加削除なども可能です。

Q

仕様変更は可能ですか?

A

オープンソースを使った品質の高いCRMをベースにしているため、仕様変更(有償)の範囲に制限がございます。
逆にノーコード機能を備えていますので、軽微な変更であれば即日反映することもございます。

Q

セキュリティの心配がありますがどのような仕組みになっていますか?

A

Amazon Web Servicesを利用し、IP制限をかけておりますので貴院以外からアクセスを不可としております。

Q

データのバックアップはどのように行われていますか?

A

1週間分のバックアップがございますので、万が一のトラブルの際はリカバリすることが可能です。

Q

地方の病院ですが導入は可能ですか?

A

クラウドサービスですので環境設定の情報をいただければすぐにアカウントを発行することができます。
導入前の契約説明や操作説明会も効率を考えた上で現地またはオンラインで行います。
(過去の紹介データを取り込む場合(有償)は1か月ほどお時間をいただく場合がございます)